株などの投資を行う時に、必ず覚えておきたいことがあります。
これをマスターできなければ、成り立ちません。
一つでも欠けると、成り立たなくなってしまい、いずれ崩れ落ちる可能性があります。
投資でうまくいかない人は、このいずれかが欠けている可能性があります。
それは何でしょうか。
自分の心理状態が健全であること
投資を行っている時の心理状態が、どんな状態であるかを自身が知っておく必要があります。
例えば、損失を出し続けたり、大きな損失を抱えている状態で、
なんとか取り戻さないとと思ったりしている状態は、
焦りなどがあり、正しい判断ができる状態ではありません。
心理状態が健全でなければ、自分の幻想に基づいて売買をし、必要な売買の機会を失います。
幻想は真実をねじ曲げ、トレーディングの成功の道を変えてしまいます。
成功するトレーダーは現実主義で、自分の能力と限界を熟知しているのです。
理にかなったトレーディングシステム
トレードを行うには、厳格な規律が重要になってきます。
マーケットは動くので、その動きに動揺されてはいけません。
場中に決定してはいけません。
トレードを計画し、その計画に従ってトレードする必要があります。
例えば、投資にはリスクが必ず付いてきます。
そのリスクに対し、1トレードにつき、許容可能な最大損失を設けておく必要があります。
損切といいますが、ポジションを持つ場合、損切ラインを決めた上でトレードしましょう。
その損切ラインは、どんな理由があっても必ず守りましょう。
幻想に走ってしまう場合、損切ライン以下になったとしても、塩漬けしてしまい、
手放すタイミングをうしなってしまいます。
良いマネーマネジメントプラン